屋根の一部塗装、洗浄
こんにちは、スーパー便利屋イエスマンの島田です。
この季節、外で行わなくてはならない作業は、雨天で延び延びになってしまうことがよくあります。
久々に作業できそうな天候でしたので、ここで一気にやってしまおう!ということになりました。
洋風瓦の屋根ですが、角度が45度以上のとんがり帽子で表面は苔がかなり生えていました。(^^;
通常は足場無しでの作業は不可能ですが、予算の都合で足場が立てられないので今回は、屋根の頂上のトタン部のみの塗装と屋根全体の洗浄作業です。
塗装作業の錆落しから開始。
屋根の下から這い上がるのは不可能なので、二段梯子を、屋根の角度に合わせて目一杯伸ばし屋根にあった天窓の上に上がりそこから頂上にまたいで上り作業開始です。
錆は思ったほどではないですが、馬乗り状態での作業と、とにかく夏の屋根は熱いので噴出すように汗が出ます。熱中症にだけは注意が必要です。
比較的早くさび落しが終り錆止めの下塗りに入ります。
ここで最も注意することは、上り下りの一箇所しかないので塗る順番を間違うと行ったきり帰って来れなくなる状況が出てきます。
ハシゴ以外は45度以上の崖なので塗料が乾くまで待つしかありません。
錆止めが乾いて上塗りの段階になると、午後2時頃の最も熱い時間となり、しかも午前中の薄曇りがなぜか晴れてきたので現場環境は最悪になってきました。
トタンも熱くなっているので、素早く塗らないとあっというまに乾いてムラになってしまいます。
午後3時半予定通り作業完了。
完全乾燥するまで待たないといけないので、屋根の洗浄は翌日になりました。
明日は雨・・・・高圧洗浄の作業を行う予定です。