遺品整理1日目
いよいよ、5LDKの遺品整理1日目です。
埼玉県幸手市の現場に、スタッフ6名が集合。
バラバラに動くと効率が悪いので、まず1階の玄関、キッチン、リビングに2名ずつ配置。
それぞれが責任を持って集中して最後まで終わらせます。
先に終わったチームは初めて他のチームを手伝って確実に部屋単位で完了させていき、
手の空いた人はひたすらトラックへの積み込みを行います。
不用品回収やハウスクリーニングのプロが作業するので、馴れた物です。
リビングは
特にひどく集中して片付けても床の一部が見えるのに午前中一杯掛かりましたが、リビングは生活の中心になっているので、過去の元気なころの写真などが良く出てきます。
仕事で割り切っているとわいえ何とも寂しい気持ちになってきます。
キッチンには中身が入ったままの冷蔵庫が有ります。
毎回これを開けるときがスリル満点なのですが、寒かったせいもあり、さほど腐敗が進んでいませんでした。
午後4時前に何とか1回終了。
明日の予定の2階を少しでも進める為、運搬員以外4名で2階へ突入。
夕方5時までに2階の約30%くらい進攻して本日の戦いは終了。
実は、こういった作業で気を使うのはご近所様。。。。
片付ければ良いというわけではなく、依頼するお客様は、何を処分するのか見られたくないもの。トラックは平積みでなくボックスタイプで、できるだけ中身がわからないようにすること。
明日もがんばります。